FC2ブログ
2019/09/11

釣日記(830)都会のウナギ釣り

 ウナギ釣り
 【R01年9月10日】
 エイトで太ミミズを買って、明るい内に現地に到着です。
 相棒さんは ブログ仲間の ”ボブさん”です。
 初めてウナギ釣りにチャレンジだとかーー。
 いつも行く所へ案内しました。
 足場はすこぶる快適です。
P1060921 モザイク
 明るい内に竿を3本ばかり用意します。
 ⁂ 竿・磯竿1.5号。リールに道糸5号、ジェット天秤10号~20号。ハリス30㎝一本針、カサゴ11号のハリ。
 ⁂ 自分も似たりよったりです。
 太ミミズの一匹刺しです。
  pm6時20分、そろそろ暗く成って来ます。
 自分も竿は3本です。

 全ての竿を投げ終えて、しばしのあいだは自分の腹を満たすことにーー。
 竿先を注視しながら夕食なんだなぁ~~~。
 
 6時40分頃、ボブさんがチビウナギを釣り上げました。
 続いて自分も ウナギーーーと思ったけど、名前不明の魚30㎝。↓↓ 即放流です。
P1060922.jpg
 今度はデカいチヌです。
 キビレです。43㎝くらいは有ります。
 受けタマなど用意していません。ゴボウ抜きも無理です。
 道糸を掴んでソリリそろりと引き上げましたーーとさ。
P1060923.jpg
 ボブさん 2匹目のウナギは良型で、よーく肥えて太いです。↓↓
P1060927.jpg
 今日の川の流れは
暗く成る頃はゆっくり下流に流れていて釣りやすかったけど
1時間もすると急に流れが早く成り オモリが止まりません。
根掛かりの連発です。
強調文流れ藻が道糸に絡みます。
プラスチックごみも流れて来ます。
 多分、上流の水門に溜まったゴミを流すために、水門を解放するのでしょう。

 コンチクショウと言いたい所ですが、文句の言う所を知りません。
  pm10時納竿・結果は
ワタクシ・ウナギボーズ。
ボブさん 小チヌ1匹にウナギ3匹。
  良かった良かったーー。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

なんだ?なんだ?
フナの仲間??
いや~ さすがの辰さんも名も知らん魚は食べてやろうとは思わなかったんですね^^笑

まさかのウナギボースですか~
残念!!!
リベンジ!リベンジ!(^^)!

初釣りのボブさん、やったね!(^^)!

No title

あのポイントでウナさんがボーズって有るんですね❗️。
かなりスレて来て針にのらなくなってきた?って感じですかね。
僕のウナ活は来年迄お預けの様です。

とりあえず合間見付けて弾丸釣行で気分転換しますわ(笑)。

追伸
14日ですが深江浜に行くことにしました。
舞洲は餌の段取りが前日の仕事の具合もあって うまいこと行きませんわ😅。

正体不明

正体不明の魚って、コイ科ですねぇ…ニゴイ(マジカ)やないんですかね?淀川にはアオウオやソウギョも居ますが…。

FC2のカウンタ、訪問者数の累計カウンタは標準でありますが、Yahoo!ブログみたいに日毎のページビューと訪問者数、累計を分けて表示するのは無いですねぇ、FC2 Analyzerの管理者画面で見ることは可能ですが、その結果を表示に取り込む方法が無いか調べてます。とりあえず、辰さんはまだAnalyzerの設定したはらへんようなので、そこからですね(^^;。

初めてのウナギ釣り

辰さん

こんばんは、昨日はありがとうございました。おかげさんでウナギ大小3匹+小チヌ1匹納得の釣果です。ただ辰さんがウナギ釣れなかったのが心残りでした。

>やあこさんへ

釣りはその日によって分からない物です。
ウナギはボーズでしたが、キビレチヌの引きは楽しめました。

放流した魚はウグイでも無いし、鯉でもない様で分かりません。

まだまだ10月の後半位までウナギ釣りをやるつもりなので、めげては居ません。

>モトルクンへ

あのポイントではかなりの魚影が少なくなって来ています。

旧淀川水系ではまだまだ他にポイントが有るので、他もあたってみるつもりです。

>眩影さんへ

そう言われると マジカ かも??
結構引きました。
。。。。
カウンターでページビューは無くても、その日の訪問者数が分かれば御の字です。
よろしくお願いします。

>ボブさんへ

ボブさん、自分は釣れなくても全く気にして居ません。
こんな事は良く有る事です。

次回は他のポイントを探ってみるつもりですが、他の魚種も狙いたく 色気が多くて自分でも困りもんです。

カウンタ

ページ上に表示されるのは累計で、カウンタの上にマウスを持って行くと過去1週間分の日足グラフが出る仕様です。また、同じ人(正確には同じ接続元)からのアクセスを日毎にまとめて1とするのが「訪問者数(FC2用語ではローカルアクセス)」で、敢えて重複してカウントすれば「ページビュー(FC2用語ではトータルアクセス)」になるようです。設定を変えてカウンタを2つ設置出来るようなので、試してみました。良さそうならそっちで設定しますね(^^)。

No title

ボブさんウナ釣りデビューですか。
getされて何よりです。(^o^)
辰さんウナギは残念でしたけどええキビレですやん。ナイスです。(^o^)

>眩影さん

よろしくお願いします。

>アルビレオさん

キビレは良く引きました。
ウナギは確かに残念ですが、いつもいつも釣れるとは限らないのが釣りですね。

始めて竿を出したボブさんが釣ってくれたのが救いです。

うな

凄いのがいるんですね。
キビレ、うな、不明魚
結構楽しめる夜釣りの季節になって
ワクワクします。^_^

うな

凄いのがいるんですね。
キビレ、うな、不明魚
結構楽しめる夜釣りの季節になって
ワクワクします。^_^

No title

お疲れ様でした(^^)
さすが辰さん!
きっちり同行者に釣らせてますね(^^)
地元の人いわく、上流のうなぎが下ってくる頃らしいですよ(^^)

コメント欄

コメント欄のメールアドレスやURL、パスワードって入れなくてもコメントできるんですね(^^)
僕達はわからない事だらけですが、ボチボチです(^^)

>右京さんへ

今回はキビレの良型が釣れましたが、まだまだデカいのが居そうです。

これからは神戸方面の夜釣りがメーン釣行になると思います。

サビキで小あじ等を釣り飲ませ釣り、浅棚フカセの大チヌ狙い、アナゴ狙い、太刀魚狙いと釣り物は目白押しです。

>宇治のTさんへ

今回のウナギ釣りは思わしく有りませんでしたが、まだまだこれからだと思って居ます。

下りウナギの時期に上手く合えば
数釣りも出来ると聞いて居るので、それが何時なのか??、分からん事ばかりです。

>コメント欄の件、Tさんへ

名前欄には必ず自分のニックネームは入れないと、誰からのコメントか分からないので必須ですね。

ブログを書いている人ならブログのURLを書いていただければ、こちらから訪問出来るのですが、TさんのURLは分かって居るのでメールアドレスもパスワードも必要有りません。

非公開コメントの所に☑を入れていただくと、管理者だけが見られるコメントに成ります。
ヤフーなら 内緒コメントと一緒ですね。

スマホタブレット表示

表示について
どうもOC表示は問題ないようですが
スマホ用 表示が選択できないようですね。
なので スマホでの閲覧が醜いですね。

おそらくスマホ タブレットで閲覧される方もたくさんおられるとおもいますので確認されたほうがいいかと思います。

>スマホの件、右京さんへ

多分、スマホで見ておられる人はかなり醜いだろうと想像できます。
ヤフーでブログを書いていた時の画像挿入では編集で画像を小さくしていたので、なおさら醜いと指摘を受けた事が有りました。

多分、画像と画像の間隔が大きく開きすぎるのでは??
パソコンでブログを書き(ウインドウズ)、スマホで見るのは(アンドロイド)だろうから、仕様が違うのかな??、これを書いている自分もトンチンカンを書いて居るかも??、

今晩に眩影さんと会うので聞いてみます。

No title

他の方のFC2は問題なく、スマホ、PC
の選択が出来ますね。
なんでかなぁ?

バッチリですよ。
これで皆さんも見やすくなりましたね。

忘れてました(^^;

昨日1件忘れてました。辰さんのコメントの表示名が「yuzunoohbaka」とIDのままですが、ブログ管理画面の環境設定→ユーザー情報の設定→ユーザー名の項目を書き換えるとそれに表示が変わります。

表示名変更

>眩影さん、ありがとうございました。

表示名変更

>眩影さん、ありがとうございました。