FC2ブログ
2019/10/07

釣日記(838)神戸のベイエリヤは釣りのワンダーランド

キャプチャ ハマチ46cm釣果
⁂ 太刀魚の電気ウキ釣り
⁂ アジサビキ釣り
⁂ 飲ませ釣り
⁂ サヨリ釣り
⁂ チヌフカセ釣り

  【令和1年10月5日】

5日の土曜日も神戸の岸壁釣りに行って来た。
人気魚種の太刀魚もシーズン本番を迎えている。
投光器のライトを照らしてのズボ釣りが好きですが、発電機の修理がまだ直って来ていません。仕方なく 電気浮での太刀魚狙いでやって見ますーー。
タッチウオ狙い
今シーズン初めての竿出しです。
場所は以下の所です。
      フイッシングマックスのポイント図をお借りしました
hanshin03_01 兵庫突堤
現着AM1:00丁度。
しばらくして 相棒の右京さんも来ました。
とに角 空いている Eポイント に二人して並びます。
 
いつもの毎回のコテですが 竿置き下駄をコンクリトにはめ込み 飲ませの竿、サビキの竿、電気ウキ仕掛け等を用意して
太刀魚狙いの竿をセットしました。
竿出し実釣AM2:00からです。
Wバリにキビナゴをセットして20m位の所へ投げて 竿置きに置いてウキを見つめているだけです。

周囲ではワインドの人が1割くらいーー。電気ウキ釣りがほとんどですが、コーナー角近くでは投光器が照らされており、お仲間
グループ3組がズボ釣りをされて居ました。

自分を含めるウキ釣りの人は自分の周囲では誰~~れもアタリが有りません。
結局のところは朝5時半迄一回のアタリも無く、最初に餌として付けたキビナゴがそのまま無傷で、完全丸ボーズです。

投光器の人で 良く釣っておられたのがAM3時頃までに、前夜夕方からの竿出しで12~3匹でした。
聞くと 刺し餌が重要なんだとか??、前日の明るい内の夕刻に、サビキでウルメイワシを釣り それをサシエさに釣るとか。
ほかの餌では 今は食わないねぇ~~^ともーー。

ウルメイワシが湧いているみたいで、後ほど 明かるkなってから分かるけど チヌ狙いの「浅棚フカセの大チヌ狙い」が 最悪
の状態になって居る。
アジサビキ
太刀魚狙いの電気ウキはプカプカ浮かんでいるだけーー・
AM4時から 飲ませ用の小あじを狙うけど これまた 小あじが食いません。 6時を回って明るくなって来ますがアジが
食わんーーのだ。
アジが食わなければ 飲ませ釣りもアカンやんーーー。

絶望的な感覚です。
少々の食いが悪いくらいでも 『サビキま専』 なら釣れる自信は有りますが、その自信も揺らぎます。
おそらくですが 只今釣って居る足元からオーバーハングになって居るスリット内から、アミエビを食いに出てこないのでは??
そんな事を考えていたけど、6時半頃になってやっとこさアジがポロポロ釣れ出した。
飲ませ釣りが出来る
右京さんも数は少ないが釣れ始めて、12~3cmの小あじが10匹程確保できた。
一安心です。
右京さんが使う竿とリールトラブルで 少々時間が取られたけど、初めての飲ませ釣りの彼にどうしてもハマチを掛けて
もらわなくてはなりません。
AM7時半の彼の一投目の飲ませ仕掛けに、何としたことか 10号ウキが沈んで見えなくなったではーーー。

初めての青物とのやり取りは ぎこちないですが、磯竿3号にフロロのハリス4号です。
少しくらい強引にリールを巻いても、45~6cmくらいのハマチなら、ハリスはまず切れません。
私がタモで受けました。
P1070044.jpg
     生まれて初めての 飲ませの青物ハマチの記念すべき1匹目です。↑↑
     辰さん よう引くわーーー、最高に嬉しい~~に、実感がこもって居ます。

自分も一安心です。
ここで自分の飲ませの仕掛けを出します。
ウキ下は針まで7.5m。
太刀魚狙いのままの電気ウキ5号に、ハリスだけ交換して 一投目にこれまた青物が当たりました。
竿は磯竿2号5.4m(NFT竿)は かなり無理をしても竿の胴で絶えてくれます。
これもハマチで44cmくらいか。↓↓
P1070045.jpg
次もすぐに釣れて2匹目なり。
やけど、やっぱり8時を回ると飲ませのアタリが有りません。
サヨリ釣り
飲ませ仕掛けはアタリが有るまでは、リールドラグを緩めて竿置きに 置いてます。
アタリが出るまでは 手持ちぶさなので チヌが浮いて来ないか アミエビを撒き続けています。
しかしです。
チヌは一向に浮いて来ません。それは 前回までは餌取りが全く居なかったので、アミエビを10分も撒き続けると
チヌが水面下2m位まで浮いて来ていたのですが、今回は様子が違います。

餌取りが無茶苦茶居やがる。
そのエサ取りが つい最近になって湧いて来たのか??、ウルメイワシとマイワシの大群で 撒いたアミエビを、そのほとんどを
食ってしまいやがる。

チヌまで届かないのだ!!。

まあ 我慢して巻き続けると その内に、ボラとサヨリが湧いて来た。
でだ。 サヨリを狙う事にーー。
P1070051.jpg
サヨリを7匹ばかり釣ったころ、AM11時頃だったか??、チヌは岸壁際でチラチラ見えだした。
チヌの浅棚フカセの大チヌ狙い
チヌが見えると やっぱりチヌを狙いたい自分です。 が 、なかなか食いません。
岸壁際から 大チヌが見えるのですが 、なかなか沖側へ出て来ません。

岸壁際から2m~3mくらい出て来てくれれば食いが良いのですが、今日はかなり警戒心が強くて、ダメです。

潮止まりの午後2時頃にやっと食ってくれて 何とか獲れたのが 、実寸49,5cmでした。
再び 飲ませ釣り
PM3時頃から、何故か??ウルメイワシとマイワシがサビキで釣れ始めました。
周囲の人達が それらの餌で 飲ませを始めまず。
そして デカいサワラも釣れたりで、岸壁は一気に活気が出ます。
自分も 右京さんも再び飲ませです。
そして ワタクシがハマチを一匹追加で、右京さんは無し。

PM4時半に竿仕舞としたヨ!!。

P1070046.jpg
  釣果 ↓↓
  チヌ49,5cm1匹。ハマチ3匹。ボラ67cm2匹(1匹はクラーの中に)。サヨリ7匹。
P1070048.jpg
  飲ませ用の餌。↓↓
  小あじ、ウルメイワシ、マイワシなど。持ち帰り分ーーー。
P1070050.jpg
湾内へ入り込んできたイワシ類ーー。
ウルメイワシは7cmクラス。
マイワシは10cmクラスと14~5cmクラスの大きさの違うふたパターンが居る。 
今日は太刀魚が全然アカンかったけど、この 餌取りが湾内で湧いて来たので、太刀魚、青物の釣果は おそらく一気に
伸びるだろうーーー。

期待したい所だーー。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

辰さん

こんばんは、ハマチ、サヨリ大きいですね、
タチウオまだ釣れていませんか??

お疲れさまでした。

Reボブさん

太刀魚狙いは全然アキマセンでしたが、兵突で釣れるのは、5日に限っては投光器を照らしてズボ釣りのグループだけでした。

ウルメイワシやマイワシが相当の量が入り込んで来ているので、それらを追って太刀魚や青物も湾内迄入って来ている様です。

70cmクラスのサワラも飲ませで釣れたのを現認しています。
朝一ならアタリは確実に2回や3回は有ります。
餌は小あじですが、昼間の飲ませ餌は12~3cmのマイワシに変わります。

飲ませ仕掛けとサビキ仕掛けの両方を用意しておき、サビキで今釣ったマイワシなどを 即、飲ませの針に刺して投げ込むパターンで釣果が出ています。

自分も3匹目のハマチはこのマイワシ餌のパターンで釣りました。
。。。。
サヨリも型が良いので狙い所です。

タチウオ

タチウオ、まだまだ渋いですね(^^;。私も土曜日に泉南へ出撃してましたが、釣りたてのイワシには食うけどキビナゴ使ってる人はサッパリみたいでした。ハマチ良いですね、私も狙いたかったのですが、沖向きポイントは満員でした(^^;。

FC2のコメント機能

なんか、FC2のサービスがバグっているようです。PCからは正常にコメント閲覧・投稿が出来ますが、スマホ(iPhone)から記事下部のコメントリンクをクリックするとトップ画面へ飛んでしまいます。一応FC2に連絡はしておきました。メニューの「最新コメント」からアクセスすればスマホからでも正常に動作するのですが…

タダでは帰りません.

しかし何が何でも何かを釣って帰りますね。ハマチ、チヌええなァ。サワラの写真が有りませんよ、サワラは喰ってみたい。タチウオはまだ全体的にちょっと早いですか、これからが楽しみですね。身体に無理のないように遊んで下さい。

流石に3匹目のドジョウは居たけどなかなか相手にしてくれなかった様ですね❗️。

今の兵庫突堤はフレコンのせいでズボにはあまり不向きなポイントにですかね❗️。

別のポイントにもおそらくイワシが入って来ていると思われるので 別ポイントの方が安全かとですね❗️。

追伸
今、日本に向かっている台風での被害が少ないことを願いますわ❗️。被害が出たら釣りどころではないですしね。

Re眩影さん

太刀魚はまだまだ渋いですが、釣る人は釣って居ます。
餌の違いが、当日はもろに出た様でして、前日の夕方にサビキでウルメイワシを釣り、それを餌に使っておられました。

キビナゴでは食わんやろうーーーと、その人が言っておられました。
実感でした。
。。。。
兵突で場所さえ確保できれば ハマチは確実です。
良く引くので面白いです。

Reコメントの件

何やらオカシイと自分も感じていますが、おかしいいなぁ~~~と感じるだけで、自分は何も出来ません。

何故 そう成るかの理由すら分かって居ません。

Re三平さん

兵突では只今イワシが湧いて居るので、青物が湾内迄入り込んでいます。
朝一AM6時~8時頃のあいだに竿が出せれば確実に青物のアタリは3回や4回のアタリが有ります。

全く初めての飲ませ釣りの右京さんも 3回かけて、2匹は途中ですっぽ抜けでしたが、それは合わせが早すぎただけで、飲ませ釣りと言うだけにじっくり待って、完全に餌を飲み込ませるだけです。

初心者は ウキにアタリが出ると、どうしても早合わせをしがちで、それがすっぽ抜けの原因です。
。。。。
神戸の岸壁釣りでは
同じポイントで サビキ、飲ませ、チヌのフカセ釣、サヨリ、太刀魚まで狙えるので、そのすべての魚を狙う為に各竿にリールから仕掛け一式をセットして持参しています。

どうしても道具類は多く成りますが、湧いた魚に合わせての竿や仕掛けが必要なので、神戸へ行く時は狙い物専用の竿と仕掛け類は、竿では8本が最低持参します。

サヨリが湧いても、仕掛けが無ければみすみす指をくわえているだけです。
チヌが湧いても 竿、仕掛けが無ければ見ているだけになります。

大方の人のギャラリーは、こんなサヨリを釣りたい、こんなチヌを釣りたいと言われますが、アミエビが有るなら仕掛けは沢山有るので進呈しますと言うのですが、竿が無い、リールが無いと言われます。
。。。。
転んでもタダでは起きませんです。

お疲れ様

お疲れ様でした。
予定よりかなり早く到着したつもりでしたが
ポイントはすでに満席びっくぽんでした。
初の青物、最高の引きを楽しめました。
サヨリも予定外で、、昨年のうっぷん晴らせました。。笑笑、
チヌは残念でしたが、楽しい一日でした。
次回も楽しみにしております。
ありがとうございました😊

Reモトルクン

イワシ類は他の湾にも入り込んでいると思われます。
2~3日内に ほかの場所の状況の下見に行こうかな??ーー。

他のポイントの下見行かれましたら その時はブログアップお願い致します。
どうやら今年は19日が最後になりそうなので・・・😅。

Re右京さん

兵突はいつ行ってもだいたいはあんな状態で混んでいます。

これから当分は太刀魚狙いの人達で満席になります。
飲ませやチヌポイントなら別場所も有るので
ほかの場所の検討もしています。

19日の場所を探しておきます。

>モトルクン

12日の土曜日は所用で何処へも行けないので、10日か??11日??に色んなポイントを見て来ようかな~~~です。

FC2コメント機能の件

本日昼頃に正常に動作するのを確認しましたが、FC2ユーザーサポートからもシステム不具合があり修正した旨連絡がありました(^^)。取り急ぎご報告です。

大漁!

辰さん、西川ニッカです。
大漁でしたね!兵突は長らく行ってませんが、混雑さは相変わらずといった感じですね。しかし確実に用意万端で仕留めるのは恐れ入りました。いつも沢山用意して行かれるのですね。私も10/7は六坊に渡りキビナゴ浮き釣りとメタルバイブで狙いましたがボウズを喫しました(涙)。今度は泉南でリベンジしたいと意気込んでいます!

>眩影さん

わざわざありがとうございました。

Re西川ニッカさん

兵突の釣りポイントが段々と狭められ、一層混雑はひどくなっています。
けど
釣り物は変わらず釣れて居るので、場所の確保さえ出来れば、今は飲ませ釣りが最有望です。

太刀魚狙いはこれからですが、太刀狙いなら泉南の方が良いかも??