FC2ブログ
2019/10/09

釣日記(839)四季を追う旬体感・釣果料理


ボラのゲテモノ料理
⁂ ヘソとキモ煮
⁂ ヘソ串焼き・キモ串焼き
⁂ ボラ皮の串天ぷら
⁂ ボラ卵のしぐれ煮
 ウロコせんべい
⁂ 月並みお造り

神戸の岸壁釣りで アミエビを撒いて居ると必ずと言っていいくらい ボラの大型が浮いて来ます、
本命狙い物は チヌで有ったり、サヨリで有ったりするのですが、外道でボラが針掛かりします。 本命の狙い物では有りませんが
針掛かりすれば 全力を掛けて釣り上げます。
当然 釣れればお持ち帰りはします。

真夏に河川河口で釣れるボラは 幾らかでも臭みを伴いますが、これから釣れる 例えば兵庫突堤で釣れる60cmクラスの
ボラは全く臭みが有りません。
11月、12月に成れば卵も大きく成って、カラスミの材料として貴重品となります。

大方の人は  なんやーーー、ボラか~~~と、小ばかにする人が たまに居ますが
これからの時期に釣れるボラは美味しい食材として、回転寿司チェーン店でも取り扱いされています。 

以下に
旬の食材としての、ボラの 「辰流・ゲテモノ料理」を紹介します。
ヘソとキモ煮
P1090362 ボラのヘソ

P1090364.jpg

P1070070 ボラのヘソとキモ
キモとヘソの削ぎきりで少し甘めの汁で煮つけました。↓↓
ヘソはコリコリ感で 魚の身とは思えないくらいの食感です。 キモは何魚でも好き嫌いは多いですが、カワハギのキモ、アンコウ
のキモに劣らず変わらずとても美味しいです。
まさかの美味しさで、このキモとヘソを目的に釣ってもよいなぁ~~~と 思えるくらいです。
P1070072 キモとヘソの削ぎきり煮つけ
ヘソ・キモの串焼き
P1090301 ボラの珍味、キモとへそ串

P1090303 塩コショウを振る
グリルで焼いて↓↓
P1090311 グリルで焼く
レモン果汁、スダチ果汁などを絞って頂きます。
酒の肴に最高です。
P1090312 ヘソ串、キモ串塩コショウ焼き
ボラ皮の串天ぷら
P1090296.jpg
レンコンを細長く切り、その上からボラの皮を巻き付けます。 ↑↑、 ↓↓
レンコンが無ければ ゴボウでもOK。皮だけを巻いてもOK、グリルで炊いても良いね!!。
P1090297.jpg
天ぷら粉を付けて 中温の油で4~5分揚げています。
塩を振っても、天つゆでいただいてもOK
P1090314 ボラ皮串天プラ
ボラ卵のしぐれ煮
P1090309.jpg
ボラのお造り
P1090315.jpg

これから水温も段々と下がって来るにつけ、
ボラの目の周りに脂肪が溜まり、なお 身も締まり、より一層
美味しくなって来ます。
アミエビをしっかり巻けば30cm位まで浮いて来るので、見釣りで簡単に釣れます。

とても良く引くので リール操作の練習にも最適です。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ホントに上手にボラを仕上げはりますね❗️。
僕はこの時期のボラを食した事ないっすわ(12月のボラは美味しいのは知ってます。また、真夏のボラが臭いのも知ってます(笑))。

次回の釣行でもボラがわんさか集まってくる位のアミエビ撒いて・・・👍ってなりたいっすわ(笑)。

追伸
来週土曜日、宜しくお願い致します。

Reモトルクン

兵突で釣れるボラは臭いだろうと言われる人も居ますが、これから釣れるボラは全く大丈夫です。
好き嫌いの多いキモですが
ボラキモの旨さは最高です。
アンコウやカワハギのキモに匹敵する美味しさでした。
。。。。
下見してきて、只今場所を検討しています。

19日のポイントの選定、宜しくです。僕は足元が良いとこなら何処でも良いので(笑)。

>モトルクン

了解しました。